ETCカード利用時の注意点

ETCカードを利用して高速有料道路料金を支払う際の注意点をまとめてみました。

注意点を参考にし自動車に乗る際は、しっかりと確認をして
事故やトラブルを起こさないように気をつけましょう。

「ETCカードの挿入はしっかりされているか?」

ETCカードを利用する際に一番重要なポイントです。

カードの挿入がされていないとETC専用レーンの開閉バーが開かず、
後車から追突などの事故を引き起こしてしまう可能性があります。

自動車に乗る際は車載器にしっかりとETCカードが挿入されているか確認しましょうね!

「ETCカードの有効期限は大丈夫?」

ETCカードはクレジットカード会社が発行しており、クレジットカードと同じく有効期限があります。

有効期限が過ぎたカードは利用できず、ETC専用レーンの開閉バーが開かないトラブルに合ってしまいます。

「ETCカードを利用しない際は抜く」

ETCカードにはクレジット機能との分離タイプ、クレジットカードも付帯した一体タイプがあります。

ETCカード専用の場合、盗難被害に遭われても最小限に抑えることが出来ます。

クレジットカード機能が付帯した一体タイプの場合、通常の買い物でも利用出来るので
盗難に遭った場合のリスクが高くなります。

自動車に乗らない場合、どちらのETCカードも最小限でも盗難被害に遭われる可能性があるので、
利用しない場合は車載器から抜いておきましょう。

「マイレージサービスの注意点」

  • 航空会社が提供しているマイレージサービスとETCマイレージサービスは別
  • 複数のETCカードのポイント合算は、道路会社によって出来る場合と出来ない場合がある
  • 貯めたポイントは最大2年の有効期限がある
  • 自分からETCマイレージサービスに申し込まないと利用できない

ETCカードの注意点はよく知られているのですが、ETCマイレージサービスに関しての注意点を知らない人が多いんです。

マイレージと言えば飛行機に乗るときなどに貯まるポイントと考える人が多く、
同じサービスと勘違いしている人も多いので、別物だという事をしっかり把握しておきましょう。

ETCカードでお得に利用するには、注意点をしっかり確認してからにしましょうね!

人気ランキング

毎月更新!
今月の人気NO.1はどのカード?

>>ETCカード人気ランキング<<

注目のカード

楽天カード

誰もが得する楽天カード!新規入会特典で2,000円分、1度カードを使えば更に3000円分(合計5000円分)ポイントプレゼント。もちろん年会費無料。

>>楽天カードの申し込み<<

Orico Card THE POINT(オリコカード ザ ポイント)

>>Orico Card THE POINT<<
↑公式サイトへ移動します
当サイト限定キャンペーン実施中

年会費無料のETCカード

ETCカード基本情報