ETCカードの2つのタイプ

高速有料道路をよりスムーズ走行で料金のお得なサービスを受けるために、ETCカードで料金を支払う方が定番となっております。

ノンストップで高速有料道路の料金所が通過できるので、渋滞やイライラ防止などメリットが沢山あります。

ETCを利用して料金を後払いとして支払うには、クレジットカード会社が発行しているETCカードが必要となります。

買い物などに利用しているクレジットカードとは異なり、別にETCカードは必要になります。

ETCカードは2つのタイプがあり、使用方法で2通りの申込み方法から選ぶことが出来ます。

ETC専用のカード

ETC専用カードはクレジットカードとしての機能は持っておらず、ETCを利用する専門のカードになります。

ETCカードはクレジットカードのように後日請求ですが、こちらの専用カードは高速有料道路専門のクレジットカードになります。

買い物などが出来ないというデメリットがありますが、もしも盗難などに合われた場合、
被害が最小限で済むというメリットもあります。

現在クレジットカードを所持しており、既にETCカードが付帯されてある。
しかし車載器にクレジットカード機能が付帯したETCカードを挿入しておくのは危険!と考えている方。

ETC対応クレジットカードを所持していても、追加でETC専用カードを発行してもらうことが可能です。

一体型ETCカード

一体型ETCカードは、ETCの対応にプラスして通常の買い物時にクレジットカードとしても機能するカードです。

通常の買い物でよくクレジットカードを利用する方。
高速有料道路をよく利用する方は、こちらのタイプがおススメです!

高速有料道路を利用する際に車載器に挿入し、
SAなどで買い物する際は車載器から外してクレジットカードとして買い物が行なえます。

お金を所持していなくても買い物が出来るので、利便性が高いのが人気です。

しかしETC専用カードとは異なりもしも盗難被害にあった場合、リスクが大きくなるデメリットがあるので、申込みの際はしっかりメリット・デメリットを熟知してから決めましょう。

人気ランキング

毎月更新!
今月の人気NO.1はどのカード?

>>ETCカード人気ランキング<<

注目のカード

楽天カード

誰もが得する楽天カード!新規入会特典で2,000円分、1度カードを使えば更に3000円分(合計5000円分)ポイントプレゼント。もちろん年会費無料。

>>楽天カードの申し込み<<

Orico Card THE POINT(オリコカード ザ ポイント)

>>Orico Card THE POINT<<
↑公式サイトへ移動します
当サイト限定キャンペーン実施中

年会費無料のETCカード

ETCカード基本情報