ETCカードとは?

最近になって高速道路にETCが設置された。そもそもETCとは、高速道路で料金を払わないでも通過できるというものである。ただし、きちんと料金は支払われている。

そのETCにカードがある。ETCカードはクレジットカードを発行している会社が行っている。

そのカードは2種類に分かれており、高速道路を通るときに、料金を支払うことができるETC専用カードと、普通のクレジットカードの機能(クレジットカードを使って買い物するなど)が付いている一体型ETCカードがある。

さらに、この一体型ETCカードはETCカードの機能も含んでいるのでお得である。しかし、これはデメリットがある。

それは、一体型ETCカードの方がETC専用カードに比べて、買い物できるという分、クレジットカードの使用率が高くなり、多くお金を支払わなければならないという点だ。

もちろん、高速道路と買い物はちゃんと支払い方を使い分けているという方なら問題はないが、一体型ETCが便利なため、ついつい使ってしまう人が多いはずだ。

そこで、ETCカードを発行する、または使用する場合は、各家庭の経済状況を見極めて使うのが一番賢いやり方である。

私は、便利な社会は歓迎だが、便利すぎる社会はどうかと思っている。何事でも見極めが大事である。「そんな見極め難しくてできない」と思っている方もいるだろう。

しかし大丈夫である。ETCカードを発行する場合は、申し込むときにクレジット会社が個人に合わせたETCカードを作るため審査をする。

そして、それが発行される。もうすでに、クレジットカードを持っている場合は、それを発行した会社にETCカードの発行をお願いすれば、ほとんどの場合は問題なく発行できる。

しかし、詳しいことはクレジット会社に聞かなければいけないので、ETC発行するかどうか迷っているときは、会社に電話をかけてみると良いだろう。

懇切丁寧に教えてくれるはずである。

人気ランキング

毎月更新!
今月の人気NO.1はどのカード?

>>ETCカード人気ランキング<<

注目のカード

楽天カード

誰もが得する楽天カード!新規入会特典で2,000円分、1度カードを使えば更に3000円分(合計5000円分)ポイントプレゼント。もちろん年会費無料。

>>楽天カードの申し込み<<

Orico Card THE POINT(オリコカード ザ ポイント)

>>Orico Card THE POINT<<
↑公式サイトへ移動します
当サイト限定キャンペーン実施中

年会費無料のETCカード

ETCカード基本情報